MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

水無月 十二日 イボバッタかな?


マユミの木の根元にバッタが居ました。打ち水をしたらピョンと跳んだので見つけたのです。飛ばなきゃ、わからないのにねぇ(笑)。急いでカメラ持ってきて、近寄って撮ろうとしたら、またぴょーんと跳んで、睡蓮鉢にポチャン(^^;)。バッタも驚いただろうけれど、メダカもびっくりです。睡蓮の葉の上にやっとあがってホッとしたバッタさんをパチリ。イボバッタの幼虫かと思いますが、自信ありません。この後、またまたぴょーんと跳んでマユミの木の幹にジャンプしました。幼虫ですが、なかなかのジャンプ力です。