MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

水無月 廿七日 ダルマメダカが産卵

今朝は目覚ましの音が雨の音で聞こえないぐらいの雨でした。出勤・通学時間には一旦雨が上がって、その後また激しく降ってきました。メダカ鉢が心配だなあ、と思って玄関を出ると・・・キジバトが居ました(^^;)。こんな雨の中、わざわざ水を飲みに来たの?

ちょっと、ちょっとどこ行くの?逃げなくていいのに、小降りになるまで雨宿りしていきなさいよ。この雨じゃあ聞こえないかな(^^;)。


お昼前にメダカ鉢の様子を見に行ったら・・大瓶3つを除いて、すべて満水でした。ダルマの稚魚鉢も水が溢れてました。ダルマは泳ぎが下手なので、水が溢れて流れてしまわないように、あらかじめ水位を下げてあったのですが、それ以上に降ったようです(^^;)。無事でいるかなあとのぞきこんだら、7匹揃って元気でした。そしてなんと1匹が産卵していました(一部無精卵あり)!来春が楽しみです(^^)。