MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

文月六日 ヒシの実


http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20120723ヒシ開花
開花から一ケ月。ヒシの実が大きくなりました。今年は7,8個くらいは収穫できそうです。少しお分けできますので要る方はメールを下さいませ(発送は10月頃の予定)。植えてもよし、食べてもよし?忍者ごっこに使うもよし(^^)。

ヒシの実1つで睡蓮鉢の水面はいっぱいになります。何株もあるように見えますが、これらは全て一つの種から伸びた茎で繋がっています。


ひっくり返すと実が(2つ)できているのが見えます。葉の柄は丸く膨らんでいて空気が入っており浮き袋になっています。ヒシはホテイアオイのような派手な花は咲きませんが、昔から日本にある水生植物なので、メダカとの相性も抜群です(^^)。ところで、私にはヒシの実はコウモリに見えるのですが・・顔に見えるという人もいます。如何でしょう? 実のトゲは鋭くて痛いです。このトゲで水鳥にくっついて遠くの池や湖にヒシの実が運ばれることもあるそうです。実は熟すと茎からぽろっと外れて底に沈みます。ヒシは一年草ですから秋になると枯れてしまいますが、春、水温が上がってくると水底の実から芽と根が出てくるんです、けっこう感動しますよ(^^)。