MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

文月十二日 ヤマトアシナガバチ 

http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20120809
前回と比べても巣の大きさはあまり変わってないように思います。古い部屋を使いまわしたりしているのでしょうか?蜂の数は増えました。増えましたが、これらが全部飛び回るわけではないのでご安心を。じっとみてますと何もしていない蜂もたくさんいるような・・・もしかしてオスバチ?(笑)。顔色が明るいのがオスバチだそうですが・・うーん・・・みんな、ちょっとこっち向いてくれませんか?ハイ!チーズ、というわけにもいかないし(^^;)。少し前から睡蓮鉢でニアミスする蜂が少し攻撃的になっていると感じていたので、新しい女王も次々産まれているのかな?と思って探しているのですが・・・こちらも探せません。つまり、全く見る目がないってことです(^^;)。トホホ。