MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

葉月 四日 コナギの花ですが・・・


ミズオオバコの花は咲いているのに、コナギの花が咲きません。蕾の先が少し開くだけ。いつか開くだろうとここ1か月くらいコナギの蕾を見張っているのですが(笑)、開きません。全く開かないわけではないのですが・・・うーん、コナギってこういうものでしょうか?コナギには開放花と閉鎖花があるそうですが、もしかしてこれは閉鎖花ですか?ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ、お願いいたします。


なかなか咲かないので、明日咲くかな?と思って次の日に見に行くと花はもう下を向いているのです。そしてやがて膨らんできます。そう、実ができているのです。虫に頼らず、自家受粉するので水中に沈んでいても受粉して実ができるそうです。この実の中にタネがいっぱい入っています。米農家にとっては厄介な雑草だというのも頷けます。うちのイネも肥料をやったわりには実りが悪い気がするんですよね。コナギに養分をとられちゃったのかもしれません。