MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

長月 十五日 シュウメイギク開花中


秋明菊は古い時代の帰化植物で各地に野生化しており、京都の貴船山に多く見られたことから貴船菊とも言います。貴船神社、善峯寺などは今が見頃だそうです。

行楽の秋・芸術の秋というわけで、お土産が続々(笑)。左はオオサンショウオ(アルビノ幼体)のフィギュア、京都水族館へ行って来たらしい長女から。右は私の大好物のチョコレート、遠足でUSJに行った次女からです。ありがとー。そして↓の日本の樹木の葉をモチーフにした大判のハンカチは国立科学博物館に行ってきたつれあいからです。


「明日ちょっと出かけます。」と言うからいつもの山かと思ったら東京でした。びっくり。両手いっぱいのお土産をみて、またびっくり。「日帰りで東京へ買い物に行って来ました、って感じだね」と思わず言ってしまいました。西洋美術館、科学博物館、古本市が上京の目的だったようです。それにしても、なんて軽いフットワークでしょう(^^)。私なんかすっかり庭に根下ろしちゃってます(笑)。