MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

霜月 十七日 造花 

先日の正月花(1)(2)(3)(4)のうち、造花が混じっていたのは(3)と(4)でした。(3)のセンリョウは偽物です。間近で見るとバレバレですね(^^;)。そして(4)はすべて造花です(松ぼっくりは本物がついていますね)。松も水仙南天も。若松の造花はちょっと高いのですが、その他は100円均一製。なかなかよくできているので思わず買ってしまったのです。「これ全部造花だよ。」と言ったら次女が松を触って「ホントだ、痛くない」と。そう、本物の松は痛い。特に雄松は痛く雌松はそれほど痛くない(種類によってもチクチク具合は違う)。そのことを私が知った時、たぶん小学生の頃だったと思うのですが、あちこちの松を触ってまわりました。今でも松を見ると掌でチョンチョンとやりたくなります(笑)。