MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

卯月 十九日 アケビの葉を切り取る蜂


アケビの葉がハキリバチに切り取れらていました。いい仕事するなあ、ハキリバチ(笑)。


以前ハキリバチの作業をじっくり観察したいと書きましたが、http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20130512 今日アケビの葉を切り取るハキリバチに遭遇。動画を撮ることができました(^^)。じっくり観察と書きましたが、切り取り作業はあっという間でした。もっと時間をかけて切り取っているのだと思っていましたが、早い早い。切り取った葉を持って飛んで行ったと思ったらまた帰ってきて切り取って、を繰り返していました。