MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

皐月 五日 空梅雨


私は残り湯を庭の水やりに使っているのですが、最近は朝だけでなく夕方も水やりをしているので、浴槽の水が空になります(^^;)。日焼けしないように帽子をかぶり、マスクをして、首にタオルを巻き、長そで長ズボン・・・熱中症にならないように水やりの途中で水分補給をするように気を付けていますが・・・暑くて時々嫌になります。週に一度くらいは水やりを休みたいです。どうかお天道様、雨を降らせて下さい、豪雨は嫌です、適量降って下さい、お願いします。カエルさんも紫陽花も雨を待っています。

プラ舟のアサザが咲きました。アサザの鉢はプラ舟の向かって左側に沈めてあるのですが、ランナーが伸びてその先に花をつけるので花は右側で咲いています。



この風景、なぜかキャンプに行きたくなってきます(笑)。