MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

皐月 七日 今朝のメダカ

昨日のメダカ、今朝はいつも通り元気でスイスイ泳ぎ回っています。昨日はごめんね、メダカさん。少し水量を増やしました。今日は雨の予報なので更に水かさが増すでしょう。

上の写真。水草の芽がたくさん出ています。ミズオオバコとコナギの芽が混じっているのですが両者はよく似ていています。しかし、よーく見ると、葉先が「尖っている」のと「丸い」のがあります。昨年コナギが生えた別の睡蓮鉢では葉先が尖った芽しか出ていないので、葉先が尖っているほうがコナギだと思います。


ところで、これなーあに?(^^)


ハイ、梅雨の花、紫陽花です。かざぐるまみたいになっているのは虫の仕業です。またハキリバチでしょうか?今年は株全体がなぜか貧相だな、と思っていたら全ての花がこんなふうになっていたのです(^^;)。


こちらもアジサイです。葉が綺麗なのです(^^)。数年前、↑のアジサイに斑入り葉が出たので、その部分を切って挿し木したら、斑入り葉アジサイになりました。花も私の好きな青花になりました。

こちらはハイドランジア、以前の母の日にもらった青花紫陽花ですが、少し赤くなってきたような・・・。未調整のピートモスを用土に入れると青くなるという話なので試してみようと思います。「あんこはこしあん、紫陽花は青」私のこだわりです(笑)。