MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

皐月 十五日 チガヤ

いつになったら穂が出るのかしら?我が家は日当たりが悪いので世間様よりも花が少し遅れて咲く傾向があります。とはいえ、いくらなんでも遅すぎませんか?もしかしてチガヤじゃなかったりして(^^;)。

左)イネ少し大きくなりました。右)ポンテデリアとスイレン(マンカラウボン)が咲いています。

イネの鉢のメダカです。ミズオオバコの芽がびっしり(^^)。メダカにはイネが似合います。


マンカラウボンは花の大きさの割に茎が細いようです。花が重くて倒れそうなので、もう少し深く内鉢を沈めたほうがいいのかも。


プラ舟ではウキクサとアオウキクサが勢力拡大中。ウキクサは稚魚の隠れ家になります。