MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

文月 廿五日 睡蓮鉢のオンブバッタ


オンブバッタに恋の季節到来です。〇で囲んだメスにも小さいオスが寄ってきていました。メスは産卵に向けて食欲旺盛です。5分ほどの間に睡蓮の葉には穴が3つ(^^;)。一方のオスは何も食べません。ずっとメスの背中に乗ってサボっているように見えますが、メスを他のオスにとられないように飲まず食わずで見張ってるんですって。オスもこう見えて大変なのです。これからはメスの上に乗っているオンブバッタを見かけたら「ずるい、ラクして」じゃなくて「おっ、頑張ってるね」と言ってやりましょう(笑)。時にはメスの上でオス同士が闘うこともあるのです。こんなふうに→http://blogs.yahoo.co.jp/nami_eda/archive/2008/10/01 

翅のないオンブバッタが居ました。奇形でしょうね。