MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ピラカンサ開花中

実家にあったピラカンサのトピアリーがなくなっていました。ジャマになるから切った、そうです。ヒヨコの形が可愛かったのに・・・。大きくなりすぎて、エアコンの室外機の排気を遮るようになってしまったのだとか。

我が家のピラカンサのトピアリーは丸型です。今、ちょうど花が咲いています。トピアリーの剪定は丸刈りですが、蕾がついてからは、伸びた枝だけをまめに摘み取ってやります。花が終わって、実が成るまで、伸びた枝だけを丁寧に切ってやると綺麗な実の付いたトピアリーになります。綺麗と言っても、我が家の場合はただの「球」ですが(^^;)。ディズニーランドなどにある動物型の大きなトピアリーはたいへんな手間と時間がかかっているんでしょうね。

温帯睡蓮に蕾がついています。蓮は浮葉が出ています。