MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

うぐいす餡の大福

バケツ一杯ほどのグリンピース(サヤ付き)を頂きました。サヤ剥きするとボール1杯くらいの豆豆豆・・・私、グリンピースは大の苦手。豆ご飯の豆も、オムライスの豆も噛まずに飲み込んでいます(^^;)。さて、この大量のグリンピースをどうやって食べよう。

とりあえず、私は甘党ですから、甘くすればなんとか食べられるんじゃなかと思い、グリンピースのこしあんを作ってみました。うん、綺麗なうぐいす餡です。美味しそう(^^)。

白玉粉をチンして求肥をつくり、あんを包んで、大福にしました。お一つどうぞ(^^)。



味ですか?あんになっても、大福になっても、グリンピースはグリンピースでした。豆の匂いはそのまんま(^^;)。



ハス鉢のアサザが開花しました。大きい葉はハスの浮葉です。