MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ホシミスジの羽化と求愛

ホシミスジシモツケの枝にて羽化していました。羽化直後でまだ翅がやわらかいのに、早くもオスが求愛にやってきて、しつこい(^^;)。枝から落ちてしまったので、保護しました。玄関内で1時間程度オスから隔離、翅がしっかりしたので外に逃がしてやりました。






月1回の帰省。携帯電話は相変わらず圏外のまま(^^;)。ルーターの故障でネット不可。バス路線はとうに廃止になったし、小学校も閉校になったし・・・なーーんにもないところだけれど、ご近所さんはみんな花と野菜作りが好きで、借りた畑で花を育てたり、野菜を作ったり、果実栽培をやっている人も。実家の庭と家庭菜園を手伝うのは帰省時の大きな楽しみのひとつ(^^)。母自慢の大きなアマリリスと花菖蒲が綺麗に咲いていました。