MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ポーチュラカの苗 その後

http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20140613
挿し芽したポーチュラカのその後です。鉢に定植して1週間。

こちらは購入した親株2つ。広がってます(^^)。


パンジーツマグロヒョウモンがいつの間に羽化したようです。見逃した(^^;)。


セミの羽化。昨年は少なからぬ幼虫がプラ舟に落ちて死んでしまいました。今年はセミの幼虫が迷わないように、フジバカマに支柱をしたり、枯葉を落としたり、間引いたりして、池と地面の境界をわかりやすく、且つ幼虫が上りやすいようにしました。今のところ池に落ちた幼虫はいません。



プラ舟の上を見上げるとマユミの木にもセミの羽化殻がたくさん。