MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

睡蓮鉢の移動

2012年の春に睡蓮鉢の移動を行って以来の模様替えです。大小火鉢2つを動かしました。庭木が育つと日当たりが悪くなってしまうんですよね。落ち葉も積もるし、毛虫の排泄物も降って来るし(^^;)。日当たり、管理のしやすさ、など考えてこの場所に置くことにしました。鉢の中にはマツモ、メダカの稚魚が30〜50くらいいます。小さいヤゴもいます。背の高い植物はポンテデリアです。大鉢の斜め後ろにあるのは斑入りヨシ(トワダアシ)、その後ろは鷹羽ススキ、椅子の後ろの鮮やかな黄緑はフウチソウです。「涼しい感じ」のする葉物を集めてみました。

今日は花火大会なので椅子の向きを変えました。目の前に花火が上がる特等席なんですが・・・朝から小雨が続いているから中止かも?

郵便ポストの足元はルドベキアが咲いて夏真っ盛りです。


野菊にカマキリが居ました。5㎝サイズ。

花火の時間と官兵衛の時間が重なってトホホ(^^;)。