MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

オンブバッタのフン飛ばし

睡蓮の葉が一夜にしてボロボロに・・・。ビロードスズメガの幼虫にやられました。あーあ(^^;)。

熱帯睡蓮の葉もオンブバッタがガシガシがじってこの通り(^^;)。

ところで、フンをするオンブバッタを観ていたら、えっ?今のは何?後ろ足でフンを蹴っ飛ばしたように見えたけれど・・・まさかね、偶然だよね、と思ったのですが、気になって調べてみたらそういう習性があるようです。http://www.esj.ne.jp/meeting/abst/56/PA2-582.html おもしろい!!



ドロバチの巣穴が泥で塞がれていました。蜂アパートにご入居下さり、ありがとうございます(^^)。



ミズオオバコがこんなに大きくなりました。田んぼの土で単独栽培しています。本当はイネを植える予定だったのですが・・・今年はお休みしました。



切り戻しをした伊勢ナデシコが開花中です。