MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ボウフラを食べるメダカ

いつものように庭でメダカ鉢をのぞきこんでいると、「こんなに鉢置いて、ボウフラ湧かへんの?」と聞かれました。これ、ホントによくある質問です。メダカはボウフラを食べるので、涌かないですよ、ってお応えしています。百聞は一見に如かず、ということで動画に撮りました。

動画は、はじめに植木鉢の受け皿に入ったボウフラが写ります。撮影用に近くの家庭菜園に置かれている貯水容器から採集してきました。クネクネよく動くのは幼虫(ボウフラ)で、あまり動かない黒い楕円のはサナギ(オニボウフラ)です。そこへクロメダカを1匹入れます(稚魚も1匹入ってしまった)。メダカがボウフラを食べる様子をご覧ください。後半はアオメダカがボウフラを食べる様子です。

実際のメダカ鉢ではここまで大きく育ったボウフラをみることはまずありません。メダカは、蚊の卵や孵化後間もない小さいボウフラを食べていると思われます。