MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ルリタテハ終齢

留守の間にルリタテハが終齢幼虫になっていました。
前蛹→蛹→羽化まで観たいものですが・・・今夜の雨が心配です(^^;)。

睡蓮鉢に鳥の羽毛を発見。睡蓮の葉も傷だらけ。鳥が来ているのは間違いなさそうです。網を張ってあるのに・・。

今年5度目の札幌。いつも用事を済ませたら観光もせず帰っていたのですが、今回は少しだけ時間があったので、北大構内を散策しました。緑豊かな素晴らしいキャンパスでした。

イチョウ並木です。



池が見えて来て、テンションが上がりました(笑)。


池にはカモ。


池の周囲には散策路があり、ベンチがあり・・。



木陰で読書する人(学生さん?)も。



池の水面には睡蓮。



水面に映る秋の空。



私の大好きなイチイ。真っ赤な実がたくさんついています。




有名なポプラ並木です。




総合博物館の向かいにある駐輪場。畝に木の苗を植えてあるようにも見えますが・・・。





畝じゃなくて、駐輪金具の部分に落ち葉が積もって盛り上がっているのでした。人に踏まれず、落ち葉のベッド状態になっているのでドングリが発芽しているのでした。




何のドングリかと見上げたら、カシワに似ているがカシワではない。初めて見る木でした。帰宅して調べたら、アカナラという木でした。ドングリを2つ拾いました(^^)。




芝生で寝転がってお昼寝する学生もいるそうです。気持ちいいでしょうね。

次に札幌へ行くのはいつになるかわかりませんが、その時は北大植物園に行きたいです(^^)。