MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ルリタテハ 羽化

庭のルリタテハが羽化していました。朝に羽化したルリタテハですが、夕方になった今もホトトギスの根元に居ます。飛び立って行かないのか?このまま、うちで台風をやり過ごすのかしらん?


産卵を撮影しようと追っかけていたカマキリは見失いました。せめて卵のうだけでもと捜索をしていたら、別のメスカマキリが2体も居ました。カマキリは「成虫の生息場所」と「卵のうの産み付け場所」が必ずしも一致するわけではないらしくて、観察するにはメスカマキリをケースに入れるのがいいのでしょうね。また共食いするかもしれないし・・・。


こちらは、オンブバッタのメス。コスモスの蕾でゆらゆら。台風が来ているというのに・・。