MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

洲本城

用事で洲本市へ行ってきました。洲本城が綺麗に見えました。昔はもっと木立に覆われていたような気もしますが・・。近年、整備されたようですね(^^)。

小学1年か2年の頃(父がまだ車の運転免許を持っていなくてバイクの後ろに乗せてもらって行ったからよく覚えている)、父と洲本城近くの大浜海岸に花火大会を見に来て、日が暮れるまで時間があるからと城跡周辺(三熊山)を歩いた記憶があります。父は、昔はこのあたりに競馬場があったんだという話や稲田藩の話をしてくれました。日本史好きの方はご存じだと思いますが『庚午事変』のことです。北海道の地名で私が一番最初に覚えたのは「静内」だったかもしれません。機会があれば訪れてみたいです。
歴史で巡る新ひだか町 http://shinhidaka.hokkai.jp/kankoukyoukai/rekiside/meguru.html