MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ちりめん花の押し絵

今朝は、地区で防火訓練がありました。私も含めて、改めて防災意識の重要さを感じたのでしょう、参加者が多かったです。消防署の方が来て、消火栓の開け方などを教えてくれました。放水はしませんでしたが、そのひとつ前の手順まで、教えてもらい、体験しました。半径100mの範囲に消火栓が一基、設置されているとのこと。その半径100m内の住人が集まったのですが、顔と名前がほとんど一致しないという現実に愕然としました。ホントに限られた人としか近所付き合いしてないからなあ・・これではイカンなと思った次第。


母のちりめん細工には遠く及びませんが、私もちりめんで花の押し絵を作りました。下絵は以前描いたものです。春頃にちりめんの作品展を実家のほうで開こうと思っています。母の作品がもちろんメインですが、私もちょこっと展示させてもらえないかと思って、頑張って作っています。