MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

久しぶりのお絵かき

ミニ色紙にお絵かきしました。河豚は、市販品を真似て描いたもの。染付鶴文中鉢は、これも写真(『和のアンティークの事典』成美堂出版)を見て描いたもの。どちらも著作権法上問題があるのか、ないのか・・。個人で楽しむ範囲の複製ってことでお許し願いたい。福と鶴、2枚とも両親へのプレゼントです(^^)。

染付のほうは下絵(写真左)の狂いが激しく修正しながらなんとか仕上げました。デッサンの狂いって、どこか変なんだけど、どこが変なのかわからないのが辛い。見る人が見れば、すぐにわかるのだろうなあ・・・。結局、自分の目ではわからず、分度器のお世話になりました(^^;)。5度も狂ってました。