MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

弥生十三日 メダカ なぜかオスばかり

すらりと並んだメダカの鉢をひとつひとつ覗きこみ、産卵しているかな?相性はいいかな?こっちのメスにはこっちのオスのほうがいいかな?と良いペアを作るのは楽しい作業です。ところが、今年はどの鉢を見てもオスばかり。本当にメスが少ないです。結構長いことメダカを見てきましたが、こんなことは初めてです(^^;)。


コウホネの植え替えならず。株元に花芽が見えてきました。


プラ舟です。セキショウの株分けは・・連休にやります。たぶん(^^;)。


島はシダとドクダミに覆われています。


ここもほとんどがオスです。競うように婚姻色が出てとても綺麗ですけどね(^^;)。

クレマチスが開花。絵のように、青花と絡めたら綺麗ですね。青花、欲しいなあ(笑)。