MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

皐月十四日 アケビコノハガ?

タコ足ハンガーに枯れ葉が付いていると思ったら蛾でした(^^;)。アケビコノハガでしょうか?


週末は実家で庭仕事。父に代わって、モクレンアジサイ、ツバキ、サツキなどの剪定。五葉松は手が出せませんでした。松の手入れは技術と根気がなければできません。どちらも私には欠けています(笑)。


父の散歩に付き添い、かつての通学路を歩きました。よく道草して遊んだ川です。




道草して帰りが遅くなるとお腹が空いてきます。お店などありませんから、自然の木の実をとって食べたり、野草の蜜を吸ったりします。まるで猿ですね(笑)。今の時期はヤマモモが美味しかったです。写真はイヌビワです。無花果に似ていてこれも熟すると食べられます。



要注意外来生物ランタナが淡路島でも野生化しています。ちなみにランタナの実も美味しそうですが、有毒です。(でも鳥は平気なので、野生化して広がってしまうのです。)



実家に帰ると、いつも母がビールを勧めてきます。父は飲まないし、母も一人で1缶全部は飲めないから私と半分しようというわけです。ところが、今回はビールではなく「日本酒があるんだけど〜」と。珍しいね、どうして?と聞いたら、瓶が綺麗なので買ったという。早く空けて、空き瓶に花を生けたい、と。それが右の瓶です。http://www.sennenichi.co.jp/千年一酒造の愛酒(ロマンス)というお酒です。飲みやすくておススメです。
ちなみに、左の瓶は、母と全く同じ考えで私が購入したワインです。早く空けて、花を生けたいです。