MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

皐月廿九日 子カマキリ

http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20150519
5月19日の孵化後、2日くらいは赤ちゃんカマキリを見かけましたが、その後は一度も会わず。ひさしぶりのカマキリです。まだ4cmくらいで、とても危なっかしいです。温かく成長を見守ってあげたい。のですが・・・、場所が悪い(^^;)。なぜならここはクスノキ。8年ぶりのアオスジアゲハの幼虫がカマキリの餌になるってことですか・・・ううっ(泣)。どっちも頑張って大きくなって欲しいです。



ガガブタの花。この間からちらほら4裂の花が咲きます。

どうしてもモップに見えてしまいます(笑)。