MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

水無月十二日 ルリタテハ羽化?


http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20150718 この時の幼虫と思われるルリタテハが羽化したようです。蛹の場所は確認できなかったのですが、今朝羽化したと思われる個体を見つけました。電動自転車のペダルのところで翅を閉じたり広げたりして飛び立つ準備をしていました。


カメラを近づけると少し飛んでブロック塀に移動。ここでも翅を閉じたり開いたり。逆さまでいるのは、垂蛹だから?頭が下のほうが落ち着くのかしら?


アオスジアゲハが卵を産みに来ていました。動きが速くてうまく撮れませんでした(^^;)。


昨夕もセミの幼虫が出ていました。なぜこんな遅い時期に?大雨の影響でしょうか?セミの幼虫が、土の湿度を感じて地上に出る時期をはかっているなら、あれほど降った雨が乾くのを待っていたら遅くなっちゃうよねぇ、などと仮説を立てて楽しんでいます。どなたか検証してくださいませんか(笑)