MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

水無月十四日 アカミミガメ

http://www.env.go.jp/press/101292.html
環境省が「アカミミガメ対策推進プロジェクト」を公表しました。

こちらではもうすぐ花火大会、屋台でカメ釣りをする親子連れに教えてあげたいです。大きくなるよ〜。長生きするよ〜。脱走するよ〜。

我が家のアカミミガメは8年目。餌をやりすぎなように気をつけているので7年目にしては小さいかもしれません。クサガメは9年目です。こちらはおやつに増え過ぎた水草(マツモやアナカリス)を与えているので大きくなっちゃった(^^;)。どちらも逃がさないように気をつけています。カメは長生きなので、もしかしたら私よりも長生きするかもしれません。その時は大きくなっていて大変だと思うけれど世話してやってね、と子どもにお願いしてあります。