MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

長月五日 キチョウ

本日、5枚の画像を載せています。4枚目は「お花と栗の絵」の写真です。その次、5枚目の写真は「モズのはやにえ」です。ヤモリが枝に刺さっていますので、苦手な人はどうぞ見ないで下さい。

さて、この写真の中には蝶がいるのですが、わかりますかしら?


ちかづくとホラいますでしょ?キチョウです。黄色く色づき始めたマユミの葉の裏にとまっているんです。上手に隠れているものだと感心します。


窓からフジバカマをチェックしていたら、ヒラヒラ飛ぶ蝶の姿が・・・アサギマダラ来たーーと思って飛び出したのですが、ツマグロヒョウモンのメスでした。こういう空振りのある年は来るんですよね。なーんて。


しばらく気持ちに余裕がなく、お玄関も物置になっていたのを片付けて秋の花を生け、絵も「菊」から「栗」に。

次は「モズのはやにえ」です、苦手な方はご覧になりませんように。