MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

神無月十七日 カタツムリ冬眠中?


家の外回りの片づけ・掃除をしていたら、つる薔薇のかげにカタツムリを発見!今の時期はカタツムリは冬眠中だと思うのですが・・こんな場所で冬眠?カタツムリの冬眠場所は落ち葉の下や石やレンガなどを積み上げた隙間などを思い浮かべますが、このカタツムリが居る場所は、外壁、ベランダの真下で雨や風があまり当たらず、南向きでポカポカ、つる薔薇の葉が適度に日陰を作ってくれる、そんな場所です。地上3.5mあたり・・こんなところでカタツムリが冬眠するの??おもしろいから毎日チェックしてみますね(^^)。

こちらはアゲハの蛹。このまま冬越しですね。

毎日遊びに来るジョウビタキ。こんな可愛い小鳥になら、センリョウもナンテンも食べられてもいいわ。でもヒヨドリに食べられるのはちょっと嫌かも(笑)。