MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

師走三日 ちりめんのお雛様

暖冬で早くも梅が咲き始めているというのに、2月半ばに「梅袋」を作るのは如何なものかと・・。私としては梅袋はお正月に飾って欲しいちりめん細工なのです。梅がダメなら「桜袋」を作っては?と母は言うけれど、3時間足らずで桜袋を作るのはちょっと厳しいと思うのです。というわけで、2月のちりめん教室は雛人形を作ることにしました。写真はその試作品です。男雛の着物が少し窮屈そうなので、型紙を見直しましょうかね。色合いはこんなもので。袋物と違って人形はボンドを多用して時間短縮もできるし。先に女雛を完成させて、時間が足りなくなったら「男雛はお家で作って下さいね(^^)」と言うこともできますしね。よし、これでいきましょう。少し先の話ですが、4月は「鯉と男の子」の予定です。私としては「兜袋」と「鎧袋」を作りたいのですが、母にダメと言われました。赤い兜でぇ、六文銭がついているの、作りたいなあ(^^)。