MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

睦月十九日 カマキリの卵

コデマリの枝にカマキリの卵のうを発見。チョウセンカマキリでしょうか。春までもうすぐだから、頑張ってねー(^^)。




先日、ご近所さんが引越して行かれました。うちは敷地の一部(モノクロ部分)が収用されるだけなので立ち退きはないのですが、植木はどこかへ移さなければなりません。カマキリが産卵しているコデマリセミが羽化の足場にするアジサイ、アサギマダラを呼ぶフジバカマ、ルリタテハが産卵するホトトギス、大木になってしまったマユミ、ミニビオトープ、これらをどこへ移せばいいのか?元々猫の額なのに・・・。建蔽率も気になるところです。現実に植木の移動は5年以上先の話になるので、今から気に病んでもしょうがないので気にしないようにしていますが、地中のセミにとっては深刻な問題です。今年からセミに産卵させないようにすればいいのかな・・あゝ哀しい。