MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

弥生二日 クスノキの新芽

鉢植えクスノキの新芽です。今年もアオスジアゲハが産卵に来てくれますように。

鉢植えのエビネはとうの昔に枯らしてしまいましたが(^^;)、地植えのエビネは健在です。赤い茎は芍薬の新芽です。


このところ、日が暮れるとユキヤナギの根元付近で虫が鳴いています。ジーーーーーのクビキリギスではなく、リッリッリッリッリリーーーーーととても綺麗な声で鳴いています。姿は確認できませんキンヒバリではないかと思います。

メダカのオスに婚姻色が出てきました。追い駆けっこも始まって、メダカの飛びだしが起こりやすくなっています。相性の悪いメダカは別の鉢に移動したり、オスとメスを見合いさせたり、忙しくなります(^^)。