MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ハッカチョウ

立ち退きで周辺に空き地が増えました。ちょっと寂しいです。取り残された感(^^;)。でも、空き地にはいろいろな鳥が来るし、草が生えて蝶もひらひら舞ってるし、秋には虫のオーケストラ、うん、空き地も悪くない。ここに太い道路がついたらプラ舟ビオがごっそり削られて、車の騒音に排気ガス・・トラックが通ると家が揺れるかも・・ああ考えたくない(^^;)。でもね、噂では10年後らしいのでまだまだ余裕(^^)。

真っ黒で小さめのカラスのようにも見えるけれど嘴や足の色がカラスではない。ムクドリのようにも見えるけれどムクドリにしてはちょっと大きい。真っ黒な鳥。額のふわふわ、羽の白い模様はハッカチョウです。外来種です。よく見かけるようになりました。ペアでしょうね。