MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

キマダラカメムシ ゴマダラカミキリ 

見慣れないカメムシ発見、カメラを向けると隠れました。恥ずかしがり屋さんの名前は(たぶん)キマダラカメムシ。分布を拡大している南方系の外来カメムシだそうです。私も初めて見ました。普通のカメムシよりもひとまわり、いや、ふたまわりは大きい気がします。



こちらはゴマダラカミキリ。かっこよくて綺麗。好きな昆虫なのですが、薔薇や果樹を栽培する方にとってはとんでもない害虫ってことで、駆除するか放置するか悩むところです。薔薇の葉をバリバリ食べてるし・・(^^;)。


「キマダラ・・・」は黄斑、では「ゴマダラ・・・」は碁斑?かと思ったら胡麻斑(ゴママダラ・ゴマフ)でした。マ抜けな名前だったのね(笑)。