MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

プラ舟ビオ 抽水植物の剪定

プラ舟の十和田アシと水トクサを切り詰めました。この時期、蝉の幼虫がプラ舟に落ちて毎年数匹は死んでしまうのです。抽水植物を切り詰めておけば寄ってこないかな、と。試しにやってみました。


プラ舟のゴマシオホシクサです。大きくなってきました(^^)。


ミズアオイを植え替えました。まだ油断はできませんが、壁を一つ越えたかな。アサザのクチクラ層にヒントを得て、水深をギリギリまで下げて溶けやすい葉を水中から水面に出したのがよかったのかなあと思っています。