MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ハナズオウにカマキリの卵のう

ハナズオウの枝を少し切りました。いつもは花後に剪定するのですが、蕾で枝を切って、家の中で開花を待つものもいいなあ、と思いまして。漬物容器に花を活けてみました。ハナズオウはいつ見ても派手な花(これで3部咲きぐらい)です。菜の花は赤カブの花です。赤カブの甘酢漬けを作ろうと思って種を蒔いたのですが、全然カブが太らず収穫を断念。花を楽しむことにしました。


のこぎりで切った太い枝から細い枝を落とそうと花鋏で切り取っていたら、カマキリの卵のうがついていました。2つも!ハラビロカマキリだと思います。今年はこれも含めて4つ確認。探せばもっとあるかも?今年こそは孵化の瞬間をみたいものです。