MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

クマゼミ羽化

7月5日今年最初の羽化でした。


f:id:nami_eda:20190707221339j:image

幼虫が誤ってプラ舟に落ちないようにネットを張りました。

昨年から始めて、効果があったので(^^)

少しでもたくさん無事に羽化して欲しいものです。


f:id:nami_eda:20190707221403j:image

クマゼミが出てくる場所はオレンジの斜線部分の地面です。アスファルト(道路)とコンクリート(駐車スペース)に囲まれた中に残した一坪足らずの貴重な地面がセミの幼虫の地下への入口であり地上への出口です。


f:id:nami_eda:20190715183739j:image

この貴重な地面とセミの餌である樹液を供給するマユミの木が数年後には無くなってしまいます。ピンクの線で囲んだ部分が買収されてアスファルトで塗り固められてしまう予定です。そうなると蝉の幼虫は大きいのも小さいのも全滅です。大きな声では言えませんが「延びろ~延びろ~」と工事延期を密かに祈っております(^^;。