MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

セグロアシナガバチの巣

今朝見つけたセグロアシナガバチの巣です。リビングの窓の外のイロハモミジに巣を作っています。地上2mぐらいのところ。毎日横を何度も通るのに全く気がつきませんでした。もっと小さいうちに見つけていたら観察に邪魔な枝を切ったのに~(笑)

窓から見えるいい位置に巣があるのでじっくり観察したいのですが、無理かなあ。お隣に声をかけて、怖いと言われたら駆除、近寄らないようにすると言ってくれたら観察続行です(笑)


f:id:nami_eda:20190807102735j:image

ハチは苦手なので巣を取って欲しいとのことで蜂を駆除しました。虫も大事ですが、隣人も大切です。