MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

オオハキリバチの巣

夜の見回り。オオハキリバチの巣を見ると・・。右中の筒の外壁が泥で塗り固められました。そしてなんと巣を破壊中の現場を押さえました。20:30こんな時間に(^^;


f:id:nami_eda:20190906205722j:image

樹脂で固められた壁を噛み千切って筒の入り口まで咥えて後退、脚で筒の外に蹴り出していました。幼虫も放り出されています(T_T)


f:id:nami_eda:20190906210224j:image

幼虫の部屋には花粉が詰まっているので蜂は花粉まみれになっています。花粉の固まりも筒の外に捨てていました。


f:id:nami_eda:20190906230754j:image

捨てられた花粉を回収にきたアリ。蜂や蟻は夜遅くまで働くんですねえ。


f:id:nami_eda:20190906232329j:image