MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

グリーンネックレス


f:id:nami_eda:20200520150232j:image

ホームセンターの処分価格で購入したグリーンネックレス、はじめはシワシワだったのですが綺麗に復活して連珠が風に揺れています(^^) 多肉植物は水控え目にと言いますが意外とそうでもないような、特にこのグリーンネックレスはたっぷりの水やりがいい感じです。美味しそうなので前に一粒食べたことがありますがキュウリに似た食感でした。マヨネーズつけたら絶対美味しいはず。良い子は真似しないでね(笑)。

左端はルビーネックレス、下の方は多肉の寄せ植えです。多肉類は家の裏で育てていたのですが、グリーンネックレスを自慢したくて玄関ポーチに一部出してきました。

外出自粛で最近は家の近くのスーパーで買い物を済ますことが多いのですが今日は駅前のスーパーへ。自転車で10分ぐらいですが久々の遠出(笑)。街路樹の新緑やよそのお宅の薔薇などを横目に見ながらリンリンと気持ちよく走っていた、その時、フト、目に入ってきた見慣れない花、ん?あれ?うーん、まあいいか・・そのまま通過したのですがどうしても気になって(笑)買い物を終えてからもう一度見に行きました。

うーん(^^; やっぱりコレはアレでは。そう、あれです、植えたらアカンやつ、勝手に生えてきちゃったんでしょうね。スマホで撮って交番へ行ってきました。ちょくちょくあるらしいです。


f:id:nami_eda:20200520154426j:image

 

 

不正なケシの特徴

・茎や葉に毛がほとんどない

・葉が茎を抱いている

・葉の切れ込みが浅い

不正なケシは何種類かありますが、私が見つけたこれはアツミゲシです。繁殖力旺盛な帰化植物で野生化しているようですね。もし見かけたら保健所か警察署へ~。保健所は今とても忙しいのではないかと思って私は近くの交番へ行きました(^^)