MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

釘煮

いかなごの釘煮の季節ですが今年は諦めました。市販品を買って食べました。


f:id:nami_eda:20220311151711j:image

肩が痛くて鍋を揺すれないからです(^^ゞ ツヤよく仕上げるには絶対鍋揺すりが必要ですからね(笑)

1ヶ月くらい前から腕〜肩が痛くてズキンズキン。夜中の2時に痛みで目が覚めてそのまま朝まで痛くて眠れないというようなことが続き、いつもお世話になっているY整形外科を受診しました。すると肩腱板断裂かもしれないので肩の専門医を紹介すると。そこでMRI検査をして、注射を2本肩に打ったら少し痛みがマシになって、今は週1回Y整形外科へリハビリに行っています。ズキズキする夜間痛がほとんどなくなりずいぶんラクになりました。腕の可動域はまだ全然ですが(^^ゞ

 

いかなごの釘煮が播磨に春を告げるものなら、奈良のお水取りは関西に春を告げる行事です。今日のようなポカポカ陽気の日には「暖かくなったねぇ。でもまだ油断したらアカン、お水取りが済んでへんから」って年配の人はみんな言います。うちの母も今日散歩しながら言うてました(^^)
f:id:nami_eda:20220311152353j:image
(過去picです。)