MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ナルコユリとアマドコロの違い


f:id:nami_eda:20220512141928j:image

ナルコユリが咲いています。よく似た花にアマドコロがありますが、アマドコロはかわいい!ナルコユリは美しい!と個人的には思っています。

花の違いは↓画像をご覧ください。ナルコユリとアマドコロの一目でわかる違いは花だと思います。(根っこも違いますが掘り出すわけにはいかないので・・)


f:id:nami_eda:20220512135431j:image

葉を比べると、ナルコユリはアマドコロよりも細長い葉です。


f:id:nami_eda:20220512135928j:image

但しミヤマナルコユリの葉は細長くはありません。アマドコロによく似ています。でも花はやはりナルコユリの特徴がよく出ています。


f:id:nami_eda:20220512140041j:image