MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

睡蓮開花

今年最初の睡蓮開花です。植え替えもせず何年も放置したままなので花が小さいけれど(^^ゞ


f:id:nami_eda:20220517154327j:image

三斗瓶のヒシです。浮き葉が増えてきました。


f:id:nami_eda:20220517154335j:image
f:id:nami_eda:20220517154352j:image

こちらは鉢植えの薔薇。12年前かなぁ『淡路花博2010 花みどりフェア』にとっても素敵なマダムと一緒に行ったのです(^^) たしかその時、こんな綺麗な薔薇を植えたいけれどうちは庭が狭いから無理だろうなという話をしたら、「この薔薇は鉢植えでも大丈夫、育てやすいし、花付きもいいし、絶対オススメよ」って言って下さって、以来ずっと気になっていた薔薇なんですよね。"ピエール・ド・ロンサール"という有名なツルバラです。一昨年やっと手に入れて今年始めて咲きました。

とりあえずイボイボ支柱を立てていますが来年はオベリスクに絡ませたいです。