MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

今日も羽化

洗濯物を干そうとリビングの掃き出し窓を開けたら目の前にジャコウアゲハ(≧▽≦)

羽化後の翅を乾かしていました。後翅が尾状突起まで綺麗に伸びています(^^)

洗濯物の白いシャツに驚いて飛びましたが遠くへは行きません。まだ翅が柔らかいのでしょう。これまでのところ、食草の近くで蛹になっているようです。


f:id:nami_eda:20220609103211j:image

こちらは間違いなく雌ですね。そして昨日アップしたジャコウアゲハは雌じゃなくて雄のようですね(^^ゞ 今日は姿が見えません。もう一日待っていればお嫁さんがすぐそばに現れたのに〜(笑)

タイマツバナという花が咲きました。1ヶ月程前にフリマで買ったもの。よく増えるそうです。今は鉢植えですが花が終わったら花壇に移植しようと思います。


f:id:nami_eda:20220609103158j:image


f:id:nami_eda:20220609134409j:image