MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

アゲハ羽化 動画

動画を撮ってみました。You Tubeに動画をアップするのは久しぶりです。はてなに埋め込んでちゃんと見られるかな?

 

残念ながら蛹の頭部が割れる瞬間は撮れていません。割れてから体が出るまでの動画です。蛹をケースに収容した際に枝の傾きの都合で蛹が真っ逆さまになったので蛹を立たせるために枝を無理に大きく曲げてセロテープで固定したわけですが、その結果蛹の上部に枝がなくなってしまって蛹から出た蝶が摑まるところがなくてもがいている様子が写っています。下手したら落ちたかもしれないのでここは大きな反省点です。

無事に羽化できました(^^)


f:id:nami_eda:20220622110246j:image

翅がしっかり伸びたら外に出してやります。


f:id:nami_eda:20220622105602j:image

しばらく外の風にあたって飛んでいきました。


f:id:nami_eda:20220622105656j:image

明日だと思ったのにもう1頭も羽化していました。


f:id:nami_eda:20220622120454j:image


f:id:nami_eda:20220622120508j:image


f:id:nami_eda:20220622120519j:image

梅雨の晴れ間に飛んでいけ(^^)/~~~