MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ルリタテハの幼虫!

何年ぶりでしょう、ホトトギスルリタテハの幼虫を見つけました!嬉しい(≧▽≦)

 

戻って来てるなあ~。なんだかんだ言って蝉もこの夏15くらい羽化したし。元々小さい庭が道路工事によってさらに小さくなって掘り返されたりアスファルト舗装されたりで、もううちの庭には虫なんかやって来ないと思っていたのに・・・落ち着いたらそれなりに戻って来ていますよ。うふっふっ(笑)


f:id:nami_eda:20220915223841j:image

玄関ポーチに置いていた大きな睡蓮鉢を片付けてアウトドアチェアを置くことにしました。


f:id:nami_eda:20220915223902j:image

最近、母が夕方〜夜にかけて落ち着きがなく(抑肝散を処方してもらって少しマシになったような気がします。)何度も庭に出るので座り心地のよいこの椅子を購入しました。今日はここで夜8時〜9時までウトウトしていました(^^ゞ

お世話になっている病院の物忘れ外来を来月受診予定。予約がいっぱいでなかなか取れなかったのです(^^ゞ 

今要支援1で介護保険の利用は手すりレンタルだけですが、デイサービスも利用しようかと。週2ぐらいは利用したいので介護度の見直しをお願いしようかなと。ステロイド服用の影響もあってスキンテアが酷くて私が手当てしているのですが訪問看護もお願いしようかなと思ったりしています。父のときはたくさんの人の手を借りてまあまあ満足できる在宅介護ができたので、できれば母もそうしてやりたいのですが・・どうなることやら(^^ゞ

 

たまにここで愚痴るかもしれません。お許し下さい。m(_ _)m