MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ルビーネックレスの花

多肉植物のルビーネックレス?に花が咲きました。オンブバッタがこのnamiハウスに入居して多肉植物をガシガシ齧っています。

特にグリーンネックレスが酷いことに(泣)


f:id:nami_eda:20221003103248j:image


f:id:nami_eda:20221003111221j:image

 

ホントにオンブバッタには困ったものです。ミズアオイの蕾を全部食べてしまったので今年は採種できませんでした。来期は埋土種子に期待するしかありません(^^ゞ

 

昨日はお楽しみのフリーマーケット(^^)

お人形さんに新しい着物を縫ってやろうかと絞りの羽織と単衣の縮緬の付け下げを買いました。おじさんに「お幾らですか」と聞いたら「500円」と。500円玉がなかったので千円札を出したらおじさんが「えっと、いくら言うたかな?400やったかな?」と。次々お客さんが来て値下げ交渉もあるから忘れちゃうんでしょうね。「400円なら嬉しいですが500円です」と応えたら「正直やなぁ」と言っておつりを600円くれました(≧▽≦) 正直の頭に神宿る、ですね~(笑)

他にも骨董屋さんで磁器人形と土人形を破格の安値で買いました(^o^)v

さらにっ!前々から探していた鬼面盃を別の骨董屋さんで発見!ふっかけられるかな?と恐る恐る「こちらお幾らですか?」と聞くと、おじさん「なんやこれは?」。「裏が鬼の顔なんですけどね、角がね、少し欠けてるのでお安くしてもらえないかなぁって」そしたら「100円でいいわ」って。ヤッターヤッターヤッターマンですワ(笑) お福さんのお顔がいいですよね~。


f:id:nami_eda:20221003110342j:image