MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

友人と花見に行ったけれど

5日の予定が延びて昨日明石公園で友人とお花見。桜の花はまだ残っていましたが、全くと言っていいほど花見はしませんでした(^^ゞ

カメラの使い方を教えてと言われていたので桜を撮ったり明石城を撮ったりするんだろうな、と思っていたのですが、

①カメラにレンズを付ける(友人のカメラはキャノンのミラーレス一眼)

②電源入れる

③撮影モードを選ぶ

④シャッター押す

4動作を教え、風景写真を3枚撮っただけでカメラ講座は終了でした。5分くらい?こんなんでいいの?と聞いたら「十分!この分厚い取説見るとやる気をなくしていたけど、今の説明でやれる気がする」と。

そこからはお互いの近況報告と新しい趣味の話。最近ストレス解消にU-NEXTでドラマを見始めて、という話をしたら彼女もAmazonPrimeでドラマやアニメを見ていると。彼女は視聴履歴をメモしていて、見せてくれました。私はマイリストを見せて、お互いに「還暦過ぎて無職とはいえ孫の世話や親の介護で忙しいのに睡眠時間削ってこれだけのドラマ見てるなんて、私らアホや〜」と大いに盛り上がったのでした(^^)

花見はしなかったけれどお花見弁当は食べました。久しぶりに笑いが止まらない一日でした。


f:id:nami_eda:20230409170840j:image

桜を撮らなかったので菜の花を。近所の空き地から調達(笑)